FC2ブログ
     

    お部屋の探し方を教えちゃいます!お部屋の探し方の極意をこっそり教えちゃうブログです。最高のお部屋を見つけて最高の生活を送ろう! 

    スポンサーサイト

       ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    【ブックマーク】



    (記事編集) http://roomhyper.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

    --/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

    住む場所を決めよう~①新天地を見てみよう!

       ↑  2010/01/15 (金)  カテゴリー: お部屋探し
    家賃の上限が決まれば、次は住む場所です。

    就学、就職、転勤等だと次に住む場所の土地勘がほとんど無いケースが多いと思われます。

    そこで、まずやらなければならない事は、

    「これから自分が住む土地ってどういうところなんだろう?」

    これをちゃんと調べて知っておくかどうかで、新天地での物件探しと新生活が大きく変わってきます。

    「そんな事言われても、のんびり現地に行って調べる時間なんてないよ~!(><)」

    そうですよね。

    でも、

    全く何も知らない

    のと

    少しは知ってる

    のでは大きく変わってきます。

    なぜなら、

    一度お部屋を決めて住んでしまうと、なかなか他のところに移れない。

    からです。

    今はネットで物件検索をすれば、お目当ての物件がサクっと見つかってしまします♪

    が!

    実際に住んでみると

    「え~、なんか違う~」

    ということになりかねません。

    そこで、お部屋探しの達人はこう提案します!

    グーグルアースを使って、新天地を見てみよう!

    まず、ここからグーグルアースをダウンロードしてインストールします。

    インストールが完了したら、デスクトップに「Google Earth」のアイコンが現れるので、クリックして起動します。

    グーグルアース1

    これからあなたを新天地への旅へご招待します♪

    次に引っ越す予定の都道府県を左上の黄色の○で記した「ジャンプ」の欄に入力します。ここでは例として「福岡県」とします。
    グーグルアース2

    あなたの新しい勤め先(もしくは学校)の住所を同じように「ジャンプ」の欄に入力してみましょう。
    ここでは例として「福岡県福岡市中央区天神」としています。
    グーグルアース3
    左下に黄色の□で記したところに施設等を表示させる「レイヤ」があります。
    ここでは水色の○で記した「スポット」→「交通」で鉄道や地下鉄の駅を表示しています。
    (公共の施設や娯楽施設、商業施設等の表示設定も「スポット」で選択表示させることができます。)

    今後は天神の町に「降りて」みましょう。
    グーグルアース4
    右上にコントローラーが表示されています。
    右側のピンクの□で記したバーを上にスライドさせると「降りて」いきます。
    右側の緑色の○で記した↑↓→←を押すと画面が上下左右にスクロールします。

    右側の赤色の□で記した部分で画面の進行方向を決めることができます。ぐるっと回して北向きになっている画面を南向きに変えてみましょう。
    グーグルアース5
    はい。南向きになりました。
    中央の青色の○で記したところが「西鉄大牟田線 福岡天神駅」です。ここから左上方向に黄色い○で記したところに黒い線が見えますが、これが「西鉄大牟田線」です。今から辿って南へ向かってみましょう。

    西鉄大牟田線を南に向かって4番目の駅、福岡市南部の中心街「大橋駅周辺」に到着しました。緑色の○が大橋駅です。
    グーグルアース6
    ここで大橋駅の地点を記録してみましょう。

    グーグルアース7
    まず、左の緑色で記された「お気に入り」の欄を選びます。
    次に画面上部の黄色の○を押すと、黄色いピン(画面中央)が現れますので大橋駅の上に移動させます。同時にウインドウが表示されますので「福岡県-西鉄大牟田線-大橋駅」と入力してOKを押します。

    グーグルアース8
    すると、左側の赤色の○で記しているところに記録されました。これでグーグルアースを終了させても、この赤色の部分をクリックすればこの画面に戻すことができます。
    あと、画面上部の青色の○のところをクリックすると、黄色の○のところに「タイムバー」が表示されるので、日の当たり方も見ることができます。画面は夕刻の状態です。
    画面上部のピンク色の○をクリックするとこの地点のゲーゲルマップが開きます。
    グーグルマップ1

    今後、このグーグルマップが実際の物件探しに役立つことになります。

    以上が、グーグルアースの基本的な使い方です。

    グーグルアースでいろんな場所に行ってみたり、いろんな施設を表示させてみて

    今からあなたが住もうとしている場所がおよそどういう感じのところなのかを知ることができます。

    ぜひご活用ください! 【ブックマーク】



    FC2スレッドテーマ : 住宅・不動産 (ジャンル : ライフ

    (記事編集) http://roomhyper.blog107.fc2.com/blog-entry-4.html

    2010/01/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

    Comment

    コメントを投稿する 記事: 住む場所を決めよう~①新天地を見てみよう!

    お気軽にコメントをぞうぞ。
    非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

      任意 : 後から修正や削除ができます。
      非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
     

    Trackback

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。